2012年09月11日

【今北】 日本人女性・殺害の報道、ルーマニアとシリア二極化 〜東京新聞コラム

【関連ブログ】
 マスコミおかしい!? 誘導・粘着・偏向・捏造のジャーナリスト マジで?!
 【偏向取材】 橋下市長 vs MBS女性記者 質疑全文(2012.05.08)【世論操作】


【世界旅人倶楽部総合研究所(世界旅人倶楽部総研)】

 ルーマニアシリアでの日本人女性
  【東京新聞が秀逸な整理のコラム
  http://blogs.yahoo.co.jp/travelanddiving2/67096339.html

  時期をほぼ同じくして、
  ルーマニアでは 女子大学生が、
  シリアでは 女性ジャーナリスト
  殺害されるという事件が発生しました。

  この点について、東京新聞が秀逸な整理のコラムを載せていました。
  概要は、この死にザマを 2極対立させての
  ルーマニアの女子大生は  アホ
  シリアのジャーナリストは ヒーロー

  的なとらえ方をすることの問題点を
  提起しているもので鋭い視点です。。



  確かに、報道を総合すると、
  ルーマニアの方はお嬢様女子大として
  有名な聖心女子大学学生が、
  インターン活動として訪れた当地で
  しりあった現地男性と行動を共にし、
  強姦殺人の被害にあったということのようです。

  まあ、親がかりなのか 
  何かでバイトして稼いだお金で、かは知りませんが、
  わざわざ海外でボランティアという やっかみ
  (実際のことろ、将来的な他者への自慢
   という意図は否定できないでしょう)、

  現地の男にホイホイついていく軽率さ
  といったところが批判ポイントと思われますが、

  ルーマニアは国としては安全な国として、
  整理されるもので、
  偶発的な事件と 今回の件は整理されるべきような気がします。


  一方、シリアの方は、報道活動とは言え、
  営利活動の一環、
  そしてシリアは 退避勧告が出ている地域です。

  そもそも戦争状態で リスクがあるところです。
  そこで仕事中に 敵軍に射殺されたようです。

  総合的に判断すると、
  2極化して語る内容ではなさそうです。
  どちらも、あえて言うなら
  油断偶発によること自体は同じだからです。程度ありますが。。。

  同業者の死として、
  仲間意識から 
  過大な取扱をしている日本の報道機関の報道振りも、
  ルーマニアの件と
  シリアの件を
  2極対立させる原因のような気がします。


=========================

305 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 20:07:03.65 ID:iMild+5d0
  被害者が殺害されて即座
  「そんなの自分で行ってるんだから自己責任だ
  と叩きはじめる人たちが、
  案の定、かなりの数にのぼりました。

  被害者が某団体に所属していて
  その団体活動中命を落したこと
  綺麗にスルーされたまま報道される現状。

  私は本当に怖いと思いました。
  日頃、説明責任やら、任命責任やら、
  企業・国家、組織の責任を追及してるマスコミ
  この事件限っては、
  組織の責任について言及さえしないことが。



341 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 21:48:14.31 ID:Cdw4N18r0
  大量のゴミレスのなか、以下の流れは興味深く読んだ。
  >>305 >>307 >>309 >>312 >>318 >>334

  >被害者が某団体に所属していてその団体の活動中に命を落したことが
  >綺麗にスルーされたまま報道される現状。私は本当に怖いと思いました。

  私も、本当に怖いと思った。マスコミ報道のされ方はあまりに奇妙。
  裏には、権力をもつ者による報道統制が働いていると思う。
  そのことが、ニコラエ以上に怖い。

  自分の家族が殺人事件の被害者になり、殺害直後から
  「そんなの自己責任だ」と叩かれ始めたら。
  被害者だけでなくそのまで執拗に貶められ叩かれ始めたら

  事件を構成する重要部分すっぽり抜け落ちた報道しかされないとしたら。

  それが、この先進国で民主主義が根付いているはずの日本実際起きている
  こんな恐怖は無いよ、


349 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:02:02.55 ID:jHPTtsS9O
  私も「東大アイセックインターンシップで」
  って報道すべきだと思うよ。

  それからアイセックのインターン適性面接誰がやったのか

  アイセックは旅程組んだり アドバイスしたりしたのか。
  (やってたら旅行業法 違反

  こんな悲惨な事件になったんだから、アイセックは 公に説明すべきだよ。



360 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:14:18.86 ID:wu7zHO0N0
  最近の事件を見ても、その加害者被害者共にマスコミが徹底的に情報を流して晒し者にしている。
  某団体にしろ、彼女の親もしくは親類縁者に報道規制する力があるのならやるでしょう。
  不幸にして命を落とした家族・友人・知人を晒し者にしたくないと思うのは普通の事。
  無関係の人間ほど興味本位に色々と知りたがる。



361 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:14:59.77 ID:Cdw4N18r0
  >>354
  報道できないことは多々あるでしょう。でも、その中身が大事だと思う。
  権力者におもねって、民を踏みにじるような報道統制は許されない。

  報道されないことにより、被害者家族がここまで悪者にされ嘲られ罵られていいものか。
  アイセックが正しく批判されなければ、こうした悲劇は繰り返される危険がある。
  いや、それ以上に、「責任ある者が見逃され、辛い目にあった弱者が貶められる」ことが、
  世の中に与える見えない影響は、大きいよ。
  オモテはきれいごとで、実際は弱肉強食が当たり前では、民は無気力になる。
  イジメが蔓延するのも無理はない。

  某スレで、こんなテキストを拾ったわ。どこの通信社の言葉かな?

  「どんなに金を積まれても、何されても、大衆に正しい情報を伝える事など、決してありえない。天地がひっくり返っても、ありえない。」

  「大衆に与える情報には、必ず嘘を混ぜろ。事件事故から生活に関する情報まで全てに。大丈夫だ、大衆は決して気付かない。」
  某通信社



362 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:19:30.91 ID:Cdw4N18r0
>>360
被害者とその家族をさらし者にしない、ということは全面賛成。
それをタテにして、自分の説明責任から逃れているのがアイセックだと思ってます。

大津のいじめ事件でも、被害者の家族はさらし者にされていない。
「家庭に問題があった」などと家庭の責任にしようとした教育委員長が叩かれた。
被害者をさらしものにしないで、責任を追及することはできるのに、
マスコミは、この女子大生殺害事件では、それをしていないよね。



363 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:19:37.62 ID:QrqImWYS0
  火消しにはとんでもなく熱心な団体みたいだし
  規約とかブログがどこまで真実を反映してるものやら
  1人1人、取材しないとホントのとこはわかんないよね
  ま、学生は大目にみるのが日本だから曖昧にされるんだろうけど



364 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 22:20:28.96 ID:iMild+5d0
  性犯罪に関しては、加害者情報は隠蔽せず、流した方が、治安維持につながると思いますね。
  連続老婆強姦殺人のニコラエが逮捕され、彼の情報がルーマニア全土にいきわたっていれば
  教われずに済んだ老婆もいるでしょうし、被害者だって殺されなかったかもしれない。
  世界基準でミーガン法みたいなのがあってもいいと思います。



393 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 23:05:18.75 ID:WgIFVFHh0
  >>341
  >被害者が某団体に所属していてその団体の活動中に命を落したことが
  >綺麗にスルーされたまま報道される現状。私は本当に怖いと思いました。

  同意です。
  わたしも恐かったです。数週間前、ちょこっとだけこのニュースが出たんです、
  (ニュース自体少ないでしょ)、で、「アイセック」名が出ない、これを局に
  電話したら、その後、一斉に報道されなくなりました。「あれ?」って感じ。



421 : 可愛い奥様 : 2012/09/09(日) 23:35:36.65 ID:WgIFVFHh0
  >>399
  局に「アイセックからの派遣なのに、アイセックというNPO団体の名前を
  出さないのはおかしい。名前を出して報道してください」
  局側「伝えておきます」
  ↓
  1時間おきにニュースがあるのですが、その後このルーマニア殺人は画面から消えました。

  アイセックの闇は深いと痛感しましたね。先進国にバンバン行ってた頃の人が日本の企業他の
  上層部にいるんだと思います。かなり前のスレにもこの世代の人が「就職もアイセックに世話
  になった」って言ってましたよ。今のアイセックの変容にはがっかりしていらしたようだったけど。



605 : 可愛い奥様 : 2012/09/10(月) 15:22:08.31 ID:wBcHpcDw0
  久しぶりに、ヤフートップにニュースが上がってたね
  アイセックの人達だんまり決め込んで逃げ切るつもりなんだねぇ。



posted by まとめ人(仮) at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今北 (まとめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
S校の小学生(もちろん女子)はバス停で順番を譲る。しかし”何年生?”と聞いても一切無視する。また防犯無線を持っていて、聞いても一切答えない。
ルーマニアでの被害者は、関西出身だからS校での幼児教育を受けていないのだろう。
アイセックがT大でなければ、親も信用しなかったと思う。T大は日本社会を支配しているから、情報隠蔽は朝飯前でしょう。
Posted by 猿山のお猿 at 2012年09月12日 08:34
>猿山のお猿さん
T大は反日思想に(人事も含めて)赤く染まってる、この思想は思想の目的のためではなく別の目的のための単なる小道具です。
戦後日本は恐ろしくいびつに歪んでおかしな世界を形成していますが日本人にそれを一切考えさせない、また気が付かせない形を保持して現在まで来てしまってます。
その国を乗っ盗るには教育機関やマスコミマスメディアといった主要な情報機関を押さえればいいのです。
あとは都合よく情報統制すれば民主主義は形骸化し情報を操る者の思い通りになります。
(情報を操るものにとって非常に邪魔な情報の自由というものを実現するネットが出現したので徐々にその構造が崩れてきましたが)

私が東京大学がは少しおかしいな?と疑問を持ち始めたのは現在から約25年位以前のことです、内情を良く知りえる知人の手を借りて調べたところ、その当時すでに東京大学はやんわり侵されていました。

脱線しましたが今回の件について思うに、あくまで単なる私の憶測で、妄想の領域ですが
この件は最初から日本人を血祭りにあげるべく仕組まれた計画だったのではないかと・・そんな考えも不安とともに浮かびます。
憶測はここまでですが、事実として、
それぐらいに日本という国と日本国民は狙われてます、現に日本国民は不当に過剰に搾取されつづけていますしね、そして適当な理由付けを鵜呑みににして核心に疑問を向けないよう向かないよう情報統制されてる。

マスタードガス由来の毒物を抗がん剤と称しても日本人はこれを薬と信じて疑わないしリアルに実用され殺されているし、マスコミは当然これを隠して報じないマスコミ。メディアは隠蔽とはぐらかしに加担しています。
こういうのも今件は同一な一連の流れではないかと・・、規模は違いますけれどもね。
これは米国や中共や半島などを操っている奴らがアジアを手中に収める必須要素として行われているものの一つです、アジアは手を結び合わないよう分断され反目しいがみ合い潰しあい弱体化するよう計画され実行されています。
Posted by S at 2013年05月17日 05:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291983940

この記事へのトラックバック
  12-09-06〜 現在の閲覧者数:
 12-09-01〜 現在の訪問者数:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。